いずみ地域福祉ネットワークとは

いずみ熊谷のボランティアでは、ただ一回きりのボランティアではなく継続的に参加していただきやすいように、ライフスタイルに応じた3種類の関わり方を提案します。

いずみ地域福祉ネットワーク・3つの活動内容! | 入会するためには | 年間スケジュール

【いずみ地域福祉ネットワーク立ち上げの趣旨・挨拶】


“特別養護老人ホームいずみ熊谷”を開設させていただくにあたり、地域の皆様にボランティアのご協力を賜りたく、“いずみ地域福祉ネットワーク”を立ち上げさせていただきました。“いずみ地域福祉ネットワーク”では、様々な方が、多様なライフスタイルの中から、自身の環境にあったボランティアを選んでいただけるように、3つのコースを創設させていただきました。ぜひ少しの時間からでも、地域の高齢者の方々のためにお時間を頂戴できましたら幸いです。
また参加していただける方々にも、このネットワークを通じて地域の皆様との交流を深める場にしていただければ幸いです。そのために、微力ではございますが、施設内通貨などのツールもご用意させていただく予定です。
ぜひ、これから皆様のお力添えをいただきたく存じます。


会福祉法人和泉の会
理事長 岡部陽子

いずみ地域福祉ネットワーク・3つの活動内容!

生活見守りボランティア
生活見守りボランティアとは、デイサービスや特別養護老人ホームの利用高齢者の方とお話や折り紙などをしていただき、安全を確保しながら一緒に時間を過ごしていただくお仕事です。一般的な食事介助や入浴介助といった介護職が行う業務ではなく、高齢者の方の生活に寄り添っていただくボランティアです。
施設整備ボランティア
施設整備ボランティアとは、直接高齢者の方々と触れ合うお仕事ではなく、施設周りの整備のお手伝いをしていただくお仕事です。具体的には、周辺のゴミ拾いや雑草取り、またデイサービスにある花壇の整備などを行っていただくボランティアです。
イベントボランティア
イベントボランティアとは、上記2つのような頻度の高いボランティアではなく、敬老の日やお花見などの特別なイベントの際に施設に来ていただき、運営の補助をお願いするボランティアです。イベントは高齢者の方々だけではなく地域の小中学校などと合同で行うこともあります。

ナビゲーションへ戻る

入会するためには

入会までの流れをご紹介いたします。

ナビゲーションへ戻る

年間スケジュール

平成24年の年間スケジュールをご紹介いたします。
内容 生活見守り 施設整備 イベント
4月 お花見    
5月 遠足    
6月 カラオケ大会    
7月 七夕    
8月 夏祭り    
9月 敬老会    
10月 ハロウィン    
11月 運動会    
12月 クリスマス    
1月 お正月    
2月 節分    
3月 ひな祭り    
ボランティアに関するお問い合わせはこちら

施設通貨YOKOの活用

お客様の声

いずみブログ

各種お問い合わせ
特別養護老人ホームいずみ神川
0274-52-6038
info@oh-izumi.or.jp
〒367-0312
埼玉県児玉郡神川町上阿久原567

-

特別養護老人ホームいずみ熊谷
048-598-5470
izkuma@oh-izumi.or.jp
〒360-0021
埼玉県熊谷市平戸212-1

ページトップへ