食事

いずみで大好評戴いている食事です。私たちスタッフも、理事長も普段から食べているくらいです。
特に、天ぷらや新メニューのいずみ丼は絶品です!

1. 大好評!!ご飯とうどんが選べます!

ナビゲーションへ戻る

2. 充実のメニュー紹介

人気のメニュー

いずみ神川で人気のメニューをご紹介いたします。

人気のメニュー

イベントメニュー

誕生日や七夕、クリスマスなど各種イベント時に登場するメニューをご紹介いたします。

イベントメニュー

新メニュー

いずみ神川の新メニューをご紹介いたします。

新メニュー

その他のメニュー

いずみ神川のその他のメニューをご紹介いたします。

人気のメニュー

ナビゲーションへ戻る

3. 天ぷら職人 倉林コーナー

調理師という仕事の魅力、やりがいは何ですか?

自分の思い描いているものを100%と言えませんが形にして自分の目の前にオリジナルで表現できる事です。

その形にした想いを召し上がることで評価してもらえる事です。

今まで働いていて感動したエピソードを教えて下さい

自分の料理が利用者様に喜んでいただいたという報告を受けた時「クレームかな?」と思いきや、「おいしかった」と言ってもらえた瞬間がものすごくほっとした気持ちと喜びで調理師をしていて良かったなと思います。

いずみにおいてのこだわりは何かありますか?

メリハリの効いたしっかりとした味付けをする事、地域によって様々だと思いますがいずみの入居者様は「だし」がきいた味を好まれるので、煮物だったらベースになる、だしの味をしっかり効かせ、醤油を入れてもだしの味と喧嘩しないような味付けをしたり、硬いものや、よく味を染み込ませたいものは2時間くらい煮るよう工夫しています。

天ぷら以外の得意料理はありますか?

「茶碗蒸し」ですね。
火にかけてから蒸しあがるまでの10分弱、表面がなめらかでプルプルしたものを想像しながら毎回50個近くの茶碗蒸し達と格闘しています。
うまく出来た時の喜びは格別です。

ひとこと

利用者様の方々、職員の方々に毎回美味しいとおっしゃっていただけるよう、  日々「向上心」を忘れずにこの仕事に出会った事に感謝しつつ誇りをもって、これからも努力していきたいと思います。
また、何かご要望がありましたら遠慮なくおっしゃっていただけたらと思います。
可能な限りではございますが、対応させていただきます。

4. 栄養のスペシャリスト 桜井コーナー

栄養士という仕事の魅力、やりがいは何ですか?

食事は、多くの方が楽しみにしているものであり、利用者様にとっても楽しみにしているものの1つだと思います。

利用者様から「ありがとう」「美味しかった」と言う言葉を聞くととても嬉しく思いますし、栄養士になってよかったと思います。

今まで働いていて感動したエピソードを教えて下さい

今まで食事を食べられなかった方が食事を食べられた時は感動します。

また、入所者様、デイサービス利用者様から言われる「ご飯がおいしいよ」この一言がとても嬉しいです。
毎回食事の時間を待っている利用者様もいて、そういうのを見たり、聞いたりすると幸せな気持ちになります。

いずみにおいてのこだわりは何かありますか?

出来るだけ季節の物を食事に取り入れるようにしています。
また、カレンダーを見ながら、その月々の行事食や○○の日(例えばバナナの日、コーヒーの日等)というのも出来るだけ取り入れるようにしています。

また、入所されている方は埼玉県以外からの方もいらっしゃるので、他の県の料理も食べてもらおうと思い、いろいろな県の郷土料理なども提供しています。
利用者のみなさんに喜んでいただけるよう、これからも美味しい、楽しい献立を提供していきたいと思います。

ひとこと

利用者の方と接していて思うことは、毎日の生活の中で、皆さんがとても食事を楽しみにされていると言う事です。
皆さんが毎日元気で、おいしく食事を食べられるように、これからも美味しい・楽しい献立を提供していきたいと思います。

お問い合わせフォーム

お客様の声

いずみブログ

採用情報

マイナビ2018
各種お問い合わせ
特別養護老人ホームいずみ神川
0274-52-6038
info@oh-izumi.or.jp
〒367-0312
埼玉県児玉郡神川町上阿久原567
ページトップへ