よくある質問

サービスや施設に関する内容の質問を掲載しております
Q1.誰でも施設は利用できるのでしょうか?
基本的には要介護・要支援認定を受けた方対象となります。
しかし、介護予防教室なども行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
Q2.介護認定を受けるにはどうすればいいの?
お住まいの市町村に届け出て、認定を受ける必要がありますが、
居宅介護支援センターの業務の中で代行をすることが可能です。
こちらのサービスは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。
Q3.特別養護老人ホームは待機者が多いというけれどもずっとまつの?
特別養護老人ホームの入所に関しては早い者勝ちというわけではなく、入所判定会議を通じて、必要性や緊急性の高い人が優先となります、さらに施設に応じて対応できる、医療度なども異なってくるため、様々な要素に応じて判断をいたします。
Q4.料金体制はどうなっているの?
介護施設は介護保険の適応となっています。
介護保険法の中で基本価格(点数)が決まっており、同価格(食費や居室費は除く)で提供しています。
本人負担は介護保険があるので1割負担です。
Q5.一度施設に入ってしまったら家に戻れない?
そんなことはありません。
希望がありましたら、家族などとの受け入れ態勢の相談の上、最大限努力致します。
Q6.ショートステイを使用したい
担当のケアマネージャーにご相談ください。
もし、ケアマネージャーがついていない場合は和泉の会までご連絡くだされば対応いたします。

お客様の声

ボランティア募集

いずみブログ

マイナビ2017
各種お問い合わせ
特別養護老人ホームいずみ神川
0274-52-6038
info@oh-izumi.or.jp
〒367-0312
埼玉県児玉郡神川町上阿久原567

-

特別養護老人ホームいずみ熊谷
048-598-5470
izkuma@oh-izumi.or.jp
〒360-0021
埼玉県熊谷市平戸212-1

ページトップへ